ゲーム感覚で人生を捉えてみませんか?

人生をゲームとして捉えると、人生の目標を設定することの重要性がわかります。

あなたはゲームを始めたとき、その世界について知ろうとしますよね。その世界について調査し、攻略法を見つければ、人生だって上手くいくはずです。そして攻略のヒントは、あらゆるところに転がっています。一番手っ取り早いのが、メンターの弟子になることです。メンターとは、あなたの人生に対して良い意味で大きな影響を与える人のことです。しかし、メンターってなかなか見つからないですよね。そんなときは、著書からメンターを見つける方法をおすすめします。歴史的な偉人の考え方を取り入れることができれば、あなたの人生は少なくとも良い方向に進みます。

次に、重要なのが、何のためにこのゲームをやっているのか、つまり目標を定めることだと思います。しかしながら、多くの人は、目標を設定しないか、本当にやりたいことではない目標を設定して毎日を過ごしています。残念ながら、「一生をかけて達成したい目標を持っていますか?」というアンケートを実施する場合、「いいえ」と答える人が大半なんです。しかも、「はい」と答えた人であっても、実際に目標に向かって行動していなかったりします。目標に向かって行動しているかどうかは、「今日貴方は目標を達成するために、どのようなことをしましたか?」という質問をすればわかります。目標に向かって取り組んでいる人は、日々の些細な行動であっても、行動と目標を結びつけるので、何をしたのか話すことができるんです。

このように、もしあなたが人生を漠然と歩んでいるのであれば、ただちに人生の攻略法を調べて、目標を設定してください。目標に向かって進む方法については、別の記事で触れたいと思います。

コメントを残す


− 一 = 6

サブコンテンツ

このページの先頭へ